横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2011年3月 東武宇都宮線


3月5日(土) <日没 17時39分>

浅草 → 栃木 [特急]きぬ117号(1117)

浅  草:1230
業 平 橋: レ
曳  舟: レ
東 向 島: レ
鐘 ヶ 淵: レ
堀  切: レ
牛  田: レ
北 千 住:1242
小  菅: レ
五 反 野: レ
梅  島: レ
西 新 井: レ
竹 ノ 塚: レ
谷  塚: レ
草  加: レ
松原団地: レ
新  田: レ
蒲  生: レ
新 越 谷: レ
越  谷: レ
北 越 谷: レ
大  袋: レ
せんげん: レ
武  里: レ
一 ノ 割: レ
春 日 部:1303
北春日部: レ
姫  宮: レ
東武動物: レ
杉戸高野: レ
幸  手: レ
南 栗 橋: レ
栗  橋: レ
新 古 河: レ
柳  生: レ
板倉東洋: レ
藤  岡: レ
静  和: レ
新大平下: レ
栃  木:1337
_  浅草に到着したのは発車10分ほど前。券売機の表示は「ほぼ満席」でしたが、「窓側」指定で発券されました。ホームに上がると「満席」表示でした。

 発車前の準備に追われる3号車販売カウンターの様子。

浅草 きぬ117号 104-4
浅草 きぬ117号 104-4

 乗車したのはモハ104−5です。
 東武動物公園は通過扱いながらゆっくり通過しました。やはり本線は伊勢崎線で、日光線は支線なのですね。りょうもう号は東武動物公園停車のため、気がつきませんでした。
 特急券を発車直前に買ったからか、通常ならない筈の特急券確認が東武動物公園を過ぎたところでありました。
 アナウンスでは満席だとさかんに繰り返していましたが、少なくとも2号車は浅草〜栃木の間で満席になることはありませんでした。どの席も全区間の内のどこかの区間では誰かが座るため、浅草〜鬼怒川温泉の通しでの指定券は発券できない、という意味での満席だったのでしょうか。

栃木 きぬ117号 104-6
栃木 きぬ117号 104-6

栃木 きぬ117号
栃木 きぬ117号

 GPSロガーで速度を測りました。こちら

きぬ117号特急券

駅名略記
せんげん = せんげん台
東武動物 = 東武動物公園
杉戸高野 = 杉戸高野台
板倉東洋 = 板倉東洋大前



栃木 → 東武宇都宮 441

栃  木:1340
新 栃 木:1344
野州平川:1347
野州大塚:1350
壬  生:1354
国  谷:1359
おもちゃ:1402
安  塚:1405
西 川 田:1409
江 曽 島:1413
南宇都宮:1416
東武宇都:1419
_ 栃木 441 クハ84106
栃木 441 クハ84106

 隣のホームには両毛線の電車が見えました。

栃木 451M
栃木 451M

 乗車したのは1号車。車輌はクハ84106です。例によって運転席後ろのかぶりつきで見てました。
 国谷駅は相対式ホームながら上下線が完全にずれていて、ちょうど真ん中に構内踏切がある構造でした。
 おもちゃのまちといういう駅はずっと前から一体どんな駅なんだろうと興味深々でした。ごく普通の駅でした(笑)。

おもちゃのまち
おもちゃのまち

 安塚駅も国谷駅同様、上下線でホームがずれていて、こちらは真ん中に跨線橋がありました。
 新栃木〜東武宇都宮は初乗車区間です。  東武宇都宮駅は駅自体、というか駅の建物自体は巨大ターミナル風です。

東武宇都宮
東武宇都宮

東武宇都宮 450 84105
東武宇都宮 450 84105

駅名略記
おもちゃ = おもちゃのまち
東武宇都 = 東武宇都宮



東武駅前 → 東武宇都宮 関東バス

東武西口
東武駅前
県庁前
馬場町
宮島町十文字
大工町
上河原
宮の橋
宇都宮駅
_  東武宇都宮駅のバス停は全く不案内でしたが、まあなんとかなるかなと歩いていったら東武西口バスにたどり着きました。
 バスは時刻表通りほぼ定刻の14時23分に来ました。
 恐らく空いていればJR駅まで5分もかからないと思われますが、結構道路が渋滞していたため、13分ほどかかりました。



宇都宮 → 新宿 1220Y

宇 都 宮:1455
雀  宮:1502
石  橋:1507
自治医大:1511
小 金 井:1515
小  山:1525
間 々 田:1531
野  木:1535
古  河:1539
栗  橋:1546
東 鷲 宮:1551
久  喜:1554
東 白 岡:1557
白  岡:1600
蓮  田:1604
東 大 宮:1608
土  呂:1611
大  宮:1615
さいたま: レ
与  野: レ
北 浦 和: レ
浦  和: レ
南 浦 和: レ
  蕨  : レ
西 川 口: レ
川  口: レ
赤  羽:1628
東 十 条: レ
王  子: レ
東 中 里: レ
駒  込: レ
巣  鴨: レ
大  塚: レ
池  袋:1638
目  白: レ
高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:1645
_  久しぶりに見るディーゼルカー。

宇都宮 キハ40 1004
宇都宮 キハ40 1004

 乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1036。座ったのは2階の6Dです。
 せっかく栃木に来たので、念願だったレモン牛乳を飲んでみました。味はほぼ予想通りでした。

レモン牛乳

 中央線ホームで緊急の信号が発せられたとかで、新宿駅手前で突然の急停止しました。飲み物をこぼしたお客さんがいたため、グリーンアテンダントさんが拭く物を持ってきたりしてましたが、アテンダントさんご自身は新宿駅下車のため、かなり焦っているご様子でした。
 結局新宿駅には3分ほど延着となりました。

 GPSロガーで速度を測りました。こちら

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2011年2月
東葉高速鉄道、芝山鉄道
2011年3月
鹿島臨海鉄道