横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2011年5月 静岡鉄道


5月18日(水) <日没 18時41分>

新宿駅新南口(代々木) → 古庄 [バス]駿府ライナー3号

新宿駅新南口(代々木): 820
東名江田       : 900
(休憩)足柄SA   : 953
永楽町        :1104
押切         :1110
大内観音入口     :1113
瀬名川西       :1120
古庄         :1124
_  静岡鉄道に乗ることにしました。東京から静岡へ行く方法はいろいろ考えられます。東海道新幹線の他、熱海まで在来線グリーン車、あさぎり、あずさ+ふじかわ等など。しかし今回は思いっきりローコストで行くことにしました。ローコストと言えば、はい、高速バスです。
 選んだのは駿府ライナー。ジェイアールバス関東としずてつジャストラインの共同運行。片道2850円。往復4500円。今回は座席数限定のトク得割引が適用されて2000円でした! 安すぎます。なおネット予約ならさらに5%引きです。
 5月11日から新宿駅新南口バス乗り場が代々木駅方向へ移動したのですが……これはもうどう考えても新宿駅新南口を謳うのは無理ですね。だってすぐ後ろは代々木駅ですから。

新宿駅新南口(代々木)
新宿駅新南口(代々木)

 後ろを走っているのは成田エクスプレス13号。

新宿駅新南口(代々木)
新宿駅新南口(代々木)

 売店は9時〜23時の営業なのでまだ閉まってました。待合室はちょっと狭いのではないかと。

新宿駅新南口(代々木) 駿府ライナー3号
新宿駅新南口(代々木) 駿府ライナー3号

駿府ライナー3号 車内
駿府ライナー3号 車内

 上の写真ではよくわかりませんが、左右の列で席は前後方向が若干ずれてます。偶数番号は長窓の後ろ側で、左列(A席)なら視界抜群ですが、右列(D席)だとカーテンが肩に当たってあまり居住性がよくありません。というわけで指定された席は4Dでしたが5Dに移動しました。
 新宿出発時点で乗客は5人。定刻に出発して、古庄で降りるまでほぼ定刻通りでした。東名江田からプラス1人の合計6人でした。
 足柄SAで20分停車。下り便は20分、上り便は10分と決まっているようです。

足柄SA  駿府ライナー3号
足柄SA 駿府ライナー3号

 いつのまにか鎌倉市立××中学校の修学旅行のバスに囲まれてました。

足柄SA  駿府ライナー3号
足柄SA 駿府ライナー3号

 今回は残念ながら富士山は曇っていて見えませんでした。
 新静岡まで乗っていくつもりだったのですが、古庄というバス停名を聞いて、静岡鉄道古庄駅に近いかもしれないと急遽飛び降りました。

古庄  駿府ライナー3号
古庄 駿府ライナー3号

 全く予備知識も土地勘もないながら、どうにか古庄駅にたどり着くことができました。
 GPSロガーで速度を測りました。こちら

バス片道乗車券 新宿駅新南口(代々木)→新静岡
(下車時に回収)



古庄 → 新清水 107

古  庄:1137
県総合運:1139
県立美術:1141
草  薙:1142
御 門 台:1144
狐 ヶ 崎:1145
桜  橋:1147
入 江 岡:1148
新 清 水:1150
_ 古庄 105
古庄 105

古庄 1011
古庄 110 1011

古庄 1506
古庄 107 1506

 乗車したのは先頭の1506です。

新清水 1506
新清水 107 1506

 清水港線のホームがあったのはどの辺かなと思ったのですが、全くそれらしき場所がありません。この辺でしょうか。

清水駅前
清水駅前

 お昼を食べようかと思ったのですが、生憎清水駅前銀座商店街は本日定休日のよう。シャッターがずらっと降りてました。

清水駅前銀座商店街
清水駅前銀座商店街

 せっかく清水に来たのだから山系ではなく海系を食べたいなぁと思いながら一本隣の道を歩いていると「まぐろソテー定食」なる物を発見。とんかつ八木春さんに入り、さっそく注文しました。

まぐろソテー定食
まぐろソテー定食

まぐろソテー定食
まぐろソテー定食

 実はあんまり期待してなかったのですが(失礼!)、とっても美味でした。お勧め。

 清水駅と新清水駅の間の踏切にて。

清水〜新清水 437M
清水〜新清水 437M

駅名略記
県総合運 = 県総合運動場
県立美術 = 県立美術館前



新清水 → 県総合運動場 138

新 清 水:1248
入 江 岡:1249
桜  橋:1250
狐 ヶ 崎:1253
御 門 台:1254
草  薙:1256
県立美術:1257
県総合運:1259
_
新清水 125 1509
新清水 125 1509

 乗車したのは先頭の1009です。
 桜橋〜狐ヶ崎では東海道線と並走し、複々線みたいな雰囲気。

桜橋〜狐ヶ崎 774M
桜橋〜狐ヶ崎 774M

 御門台〜草薙では地方鉄道というよりは大都市の鉄道みたいな雰囲気。

御門台〜草薙
御門台〜草薙

 駅によってはホームに柵があります。

県総合運動場
県総合運動場

県総合運動場 133 1507
県総合運動場 133 1507


駅名略記
県立美術 = 県立美術館前
県総合運 = 県総合運動場



県総合運動場 → 新静岡 140

県総合運13:05
古  庄:1306
長  沼:1308
柚  木:1309
春 日 町:1310
音 羽 町:1312
日 吉 町:1313
新 静 岡:1314
_  乗車したのは先頭の1305です。

新静岡 143 1512
新静岡 143 1512

 新静岡駅は工事中。大ターミナルに生まれ変わるようです。

新静岡
新静岡

駅名略記
県総合運 = 県総合運動場



新静岡 → 新宿駅東口 [バス]駿府ライナー20号

新静岡     :1400
静岡駅前    :1405
三松      :1412
沓谷      :1415
古庄      :1416
瀬名川西    :1420
大内観音入口  :1427
押切      :1430
永楽町     :1436
(休憩)足柄SA:1525
東名江田    :1628
池尻大橋    :1642
新宿駅東口   :1712
_  新静岡バス停も工事中でした。通りを挟んでバス案内所があるものの、待合室もトイレも売店も何もありません。日の光や雨を遮るものさえなく、長距離バスを待つのはちょっと辛い状態です。


新静岡バス停

 やってきたバスは駿府ライナー3号と同じバス。運転手さんも同じでした。
 なぜか三松時点で5分遅れで、結局新宿駅東到着までそのまま5分遅れが続きました。
 足柄SAの休憩は10分。下りは20分だから買い物ができますけど、10分だとトイレ休憩だけです。
 ホームページなどで一切説明はないものの、上りの場合、東名江田と池尻大橋の間で、用賀PAでも降車が可能です。
 新宿東口は一体どこにバス停があるのかと思っていたら駅ビル改めマイシティ改めルミネの前にいつのまにかできていたのですね。

 GPSロガーで速度を測りました。こちら

バス片道乗車券 新静岡→新宿駅東口
(下車時に回収)



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2011年5月
秩父鉄道・西武秩父線
(影森〜西武秩父)
2011年5月
きぬがわ5号