横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録  > 2012年9月 ELパレオエクスプレス


9月9日(日) <日没 17時57分>

新宿 → 赤羽 1610E

新  宿: 807
新大久保: レ
高田馬場: レ
目  白: レ
池  袋: 814
大  塚: レ
巣  鴨: レ
駒  込: レ
東 中 里: レ
王  子: レ
東 十 条: レ
赤  羽: 823
_  8月6日に発生した脱線事故の影響で、当分の間、パレオエクスプレスはELパレオエクスプレスとして運転されることが秩父鉄道から発表されています。ということでELパレオエクスプレスに乗りに行くことにしました。
 まずは上野から快速アクティーで出発するつもりだったのですが、なんと今日は上野〜尾久間の第二下田端こ道橋の橋桁交換工事のために10時半頃まで上野〜赤羽間は運休でした。気がついたのが家を出る直前。高崎線のダイヤがどうなっているのかよくわからない中、大慌てで予定を変更して、まずは湘南新宿ラインでの出発となりました。
 乗車したのは4号車。車両はサロE230−1050。座ったのは1階席の13Dです。



赤羽 → 熊谷 アーバン(3921M)

赤  羽: 836
川  口: レ
西 川 口: レ
  蕨  : レ
南 浦 和: レ
浦  和: ?
北 浦 和: レ
与  野: レ
さいたま: レ
大  宮: 903
宮  原: レ
上  尾: 911
北 上 尾: レ
桶  川: 915
北  本: レ
鴻  巣: 922
北 鴻 巣: レ
吹  上: レ
行  田: レ
熊  谷: 932
_  高崎線の電車が赤羽〜大宮間は100%運転されることはJR東日本から発表されていたものの、ダイヤもそのままなのか変更になっているのか不明でした。赤羽駅で臨時の時刻表を見てみると、乗る予定だったアクティーの出発時刻は通常8時48分のところ、今日は8時36分になっていました。12分も繰り上がっているものの、間に合いました。

赤羽 高崎線・宇都宮線の時刻表
赤羽 高崎線・宇都宮線の時刻表

 入線してきたアクティーはなんと撤退間近のモハ211! せっかくなので平ソロに乗ることにしました。

赤羽 3921M サロ211-100
赤羽 3921M サロ211-1001

 乗車したのは5号車。車両はサロ211−1001です。

 浦和で湘南新宿ラインが通過する線路を見てみると、かなりホーム新設の工事が進んでました。

浦和
浦和

 大宮は8時52分到着。ここから通常ダイヤになるため、なんと11分間の長時間停車! まあ仕方ないですけどね。

大宮 3921M
大宮 3921M

大宮 3921M
大宮 3921M

大宮 3921M 左サロ211-1001 右サロ212-1001
大宮 3921M 左サロ211-1001 右サロ212-1001

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



熊谷 → 御花畑 ELパレオエクスプレス(5001)

熊  谷:1010
上 熊 谷: レ
石  原: レ
ひろせ野: レ
大 麻 生: レ
明  戸: レ
武  川:1033
永  田: レ
小 前 田: レ
桜  沢: レ
寄  居:1100
波 久 礼: レ
樋  口: レ
野  上: レ
長  瀞:1137
上 長 瀞: レ
親  鼻: レ
皆  野:1150
和銅黒谷: レ
大 野 原: レ
秩  父:1215
御 花 畑:1219
_ 熊谷
熊谷

熊谷
熊谷

 ELパレオエクスプレスが入線してきました。

熊谷 (回送)ELパレオエクスプレス デキ201
熊谷 (回送)ELパレオエクスプレス デキ201

熊谷 ELパレオエクスプレス デキ502
熊谷 ELパレオエクスプレス デキ502

熊谷 ELパレオエクスプレス デキ201
熊谷 ELパレオエクスプレス デキ201

熊谷 ELパレオエクスプレス 左スハフ12 101 右デキ201
熊谷 ELパレオエクスプレス 左スハフ12 101 右デキ201

 乗車したのは3号車。車両はオハ12 111。座ったのは12Dです。
 てっきり1号車は自由席になるのかと思いきや、座席指定券を持っている人の優先席車両ということでした。というわけで1号車に乗ろうと思っていたのですが、3号車にしました。まあ熊谷ではがらがら状態でしたが。

オハ12 111車内
オハ12 111車内

 落語家さんによる車内アナウンスはどうなるのかと思っていたら、SL版とは別にEL版もちゃんと用意されていたのですね。
熊谷車両区 デキ503 デキ103
熊谷車両区 デキ503 デキ103

武川 ELパレオエクスプレス デキ201
武川 ELパレオエクスプレス デキ201

寄居 パレオエクスプレス デキ502
寄居 パレオエクスプレス デキ502

 寄居で秩父路3号を待ち合わせ。

寄居 秩父路3号
寄居 秩父路3号

長瀞 パレオエクスプレス デキ502
長瀞 パレオエクスプレス デキ502

長瀞 パレオエクスプレス デキ201
長瀞 パレオエクスプレス デキ201

 「くだり列車に限り、通常停車しない武州原谷駅(皆野−秩父)に臨時停車し、車内より貨物専用駅構内の見学をお楽しみいただけます。」と秩父鉄道から発表されています。てっきり駅構内に入るのかと思っていたら、単に上り電車と交換するために待避線に入っただけでした。これなら通常の通過となんにも変らないのですが。

武州原谷
武州原谷

秩父 右ELパレオエクスプレス デキ201
秩父 右ELパレオエクスプレス デキ201

御花畑 ELパレオエクスプレス デキ502
御花畑 ELパレオエクスプレス デキ502

御花畑 ELパレオエクスプレス デキ201
御花畑 ELパレオエクスプレス デキ201

 パレオエクスプレスに乗車する場合、乗車駅で乗車票を貰えます。熊谷で貰い忘れたので、長瀞で貰いました。

ELパレオエクスプレス乗車票

 車内でスタンプを押せます。傾いているのはご容赦を。

ELパレオエクスプレス乗車票

駅名略記
ひろせ野 = ひろせ野鳥の森



西武秩父 → 所沢 ちちぶ26号(26)

西武秩父:1325
横  瀬:1329
芦ヶ久保: レ
正  丸: レ
西 吾 野: レ
吾  野: レ
東 吾 野: レ
武蔵横手: レ
高  麗: レ
東 飯 能: レ
飯  能:1407
元 加 治: レ
仏  子: レ
入 間 市:1415
稲荷山公: レ
武蔵藤沢: レ
狭山ヶ丘: レ
小 手 指: レ
西 所 沢: レ
所  沢:1426
_  西武秩父駅仲見世通りを通るたびに食べてみたいと思っていたわらじかつ丼をようやくいただくことができました。かつ3枚、4枚のメガ丼もありますが、とても食べられそうにないので2枚の通常丼にしました。

わらじカツ丼
わらじカツ丼

 レッドアロークラシックを期待していたのですが、残念、普通のレッドアローでした。ちなみにレッドアロークラシックは横瀬でお休み中でした。

西武秩父 ちちぶ26号
西武秩父 ちちぶ26号

西武秩父 ちちぶ26号 10110
西武秩父 ちちぶ26号 10110

西武秩父 ちちぶ26号 10710
西武秩父 ちちぶ26号 10710

 乗車したのは10110です。
 正丸隧道内でちちぶ15号と交換するため、信号場で28秒間停車しました。そのため、トンネル通過に5分7秒かかり、平均時速は56キロ、停車時間を除けば62キロでした。
 それなりの乗車率なのに、ラッキーなことに飯能で座席の向きを変えることができました。

ちちぶ26号 特急券 西武秩父→所沢

駅名略記
稲荷山公 = 稲荷山公園



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2012年9月
ホリデー快速ビューやまなし号
2012年11月
近鉄湯の山線・八王子線・内部線