横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道小旅行の記録 > 2013年4月 小江戸14号


4月6日(土) <日没 18時07分>

池袋 → 川越 [快速急行]55

池  袋: 830
北 池 袋: レ
下 板 橋: レ
大  山: レ
中 板 橋: レ
ときわ台: レ
上 板 橋: レ
東武練馬: レ
下 赤 塚: レ
成  増: レ
和 光 市: 842
朝  霞: レ
朝 霞 台: レ
志  木: 847
柳 瀬 川: レ
みずほ台: レ
鶴  瀬: レ
ふじみ野:1820
上 福 岡: レ
新 河 岸: レ
川  越: 858
_  3月16日のダイヤ改正で東上線は副都心線を介して東急線と直通運転を開始しますが、それに合わせて土日祝日の朝の時間帯に上りの快速急行が設けられました。というわけで乗りに行こうと思ったのですが……。
 まずは池袋から快速急行で小川町へ行こうとしたら……ありゃりゃりゃ、50090系のクロスシートではなく、ロングシート車ではないですか! てっきり快速急行 イコール 50090系のクロスシートだと思い込んでました。これがせめて50090系使用ならロングシートでも気分は違うのですが。ちなみに8時36分発の準急川越市行きは50090系でした。

池袋
池袋

池袋 55
池袋 55

 乗車したのは2号車。車両はモハ19004です。
 これじゃ上りも50090系の可能性が低いので、川越で降りました。



本川越 → 西武新宿 [特急]小江戸14号(114)

本 川 越: 930
南 大 塚: レ
新 狭 山: レ
狭 山 市: 937
入  曽: レ
新 所 沢: レ
航空公園: レ
所  沢: 945
東 村 山: 949
久 米 川: レ
小  平: レ
花小金井: レ
田  無: レ
西武柳沢: レ
東 伏 見: レ
武 蔵 関: レ
上石神井: レ
上 井 草: レ
井  荻: レ
下 井 草: レ
鷺 ノ 宮: レ
都立家政: レ
野  方: レ
沼  袋: レ
新井薬師: レ
中  井: レ
下 落 合: レ
高田馬場:1011
_  川越駅から本川越駅まで歩いてきました。
 小江戸14号は回送で入線。

本川越 (回送)小江戸14号
本川越 (回送)小江戸14号

 乗車したのは指定された座席とは関係なく7号車。車両は10701。その後6号車へ移動しました。
 小江戸に乗るのは久しぶりで変わっていた点もいくつか。まず東村山駅停車に伴ってか、乗務員の交代も所沢駅から東村山駅に変わってました。
 それと席のシーツが使い捨てになった模様。

10701車内
10701車内

   東村山を出た直後に緊急停車。踏切で乗用車がどうとかアナウンスがありました。この影響で高田馬場駅は4分延着でした。

小江戸14号特急券

駅名略記
新井薬師 = 新井薬師前



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
2013年2月
路線バスの旅
2013年4月
スーパーひたち27号