横丁の名探偵

トップ > 横丁の日記 > 横丁の日記(過去) > 横丁の日記(2020年10月)


10月2日(金) クリスティのベスト

 クリスティのベスト選びがトレンドになってます。ここで『アクロイド殺害事件』、『ABC殺人事件』、『オリエント急行の殺人』、『そして誰もいなくなった』、「検察側の証人」あたりを選んでも何を今さら感一杯。それらを外して選んだベスト3が『終りなき夜に生れつく』、『親指のうずき』、『葬儀を終えて』。選んだ理由はいずれも「○o○○したなあ、もう」です。


10月5日(月) 少年マッキー 僕の昭和少年記1958−1970

 牧野良幸『少年マッキー 僕の昭和少年記 1958−1970』読了。著者より下の年代なのでアトムもエイトマンもGSもリアルタイムでは経験してないものの、サンダーバード2号と0X号は持ってたので、それだそれだと懐かしさ一杯です。著者が少年記を過ごした岡崎へ行ってみたくなりました。


10月10日(土) なぜ、上野駅に18番線がないのか?

 米屋こうじ『なぜ、上野駅に18番線がないのか?』読了。以前、東京の最東西南北端の駅は? だけ立ち読みしましたが、購入して完読。タイトルやペット料金のある鉄道は? など東京の鉄道に纏わる様々な謎の話。でも屋久杉運搬終了後も屋久島に残る森林鉄道が運ぶ物は? が一番のツボでした。


10月17日(土) 旅は途中下車から

 土屋武之『旅は途中下車から』読了。鉄道の旅でも乗るだけではない、途中下車のお勧め。楽しみ方だけでなく、近郊区間の膨張で途中下車が難しくなる中での途中下車権利を得るテクニックは有用です。また著者がかなりのファンだからか、ウルトラ作品に登場した昭和の時代の私鉄路線紹介も充実(笑)。


10月24日(土) 東京道路奇景

 川辺謙一『東京道路奇景』読了。海外の都市では見られない長いトンネル、多層構造の交差点などの紹介やその理由、実現方法など。箱崎JCTのあの複雑な構造の経緯はなるほどぉだし、かつて通学路だった初台交差点が今や奇景の代表にまで昇格していたとは吃驚でした。$MD 2020 10 25 防空壕 ぼうくうごう 乱歩「防空壕」が話題になってます。10代の頃に読んだ際はそんなのあり得るの? とも思いましたが、最近の某芸能ニュースを見ているとそんなのも充分あり得るな、と思ってます。


10月31日(土) 今月読んだ本2020年10月

 今月読んだ本です。

今月読んだ本