横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録 > 1989年5月 北近畿(3)


5月5日(金)

鳥取 → 津ノ井 631D

鳥  取: 500
津 ノ 井: 507
_ 鳥取 キハ58176
鳥取 キハ58176

 津ノ井には入場券がなく、180円の切符を買ったら無人駅のマークが入ってました。津ノ井駅前にはわずかな距離を隔てて理髪店が2件ありました。少ない人口の中、よく頑張っているものです。鳥取〜津ノ井(因美線)は初乗車区間です。

津ノ井 631D キハ471005
津ノ井 631D キハ471005

津ノ井 乗車券



津ノ井 → 郡家 671D

津 ノ 井: 538
東 郡 家: 545
郡  家: 548
_  津ノ井〜郡家(因美線)は初乗車区間です。

郡家 乗車券



郡家 → 若桜 若桜鉄道 331D

郡  家: 605
因幡船岡: 609
  隼  : 613
安  部: 618
八  東: 624
丹  比: 630
若  桜: 639
_  郡家から若桜鉄道に乗車。但し車両はJR。阿武隈急行などの場合、時刻表に”JR車両使用”という記述がありますが、若桜鉄道では何も書かれていません。郡家〜若桜(若桜鉄道)は初乗車区間です。

郡家 331D キハ471112
郡家 331D キハ471112

若桜 WT-2504
若桜 WT-2504

若桜 332D キハ471112
若桜 332D キハ471112

若桜 入場券



若桜 → 鳥取 若桜鉄道 332D

若  桜: 644
丹  比: 651
八  東: 657
安  部: 701
  隼  : 706
因幡船岡: 709
郡  家: 721
東 郡 家: 725
津 ノ 井: 735
鳥  取: 741
_  



鳥取駅 → 子供の国入口 日本交通バス

鳥 取 駅: 810
  ・
子供の国入口: ?
_  当初の予定では鳥取から砂丘1号で岡山へ抜けてマリンライナーで高松往復でした。でもせっかく鳥取へ来て、しかももう2度と降り立つ可能性は薄いので、有名な砂丘へ行ってみることにしました。幸い駅の観光案内所に詳しい地図があったので助かりました。というよりはこの地図が手に入ったからこそ砂丘へ行ってみる気になったのです。
 あまり時間がなかったのでさっさと歩いて海岸まで往復しました。靴下の中まで砂だらけになりました。

鳥取砂丘
鳥取砂丘

鳥取砂丘
鳥取砂丘



砂丘北口 → 鳥取駅 日の丸バス

砂丘北口: 936
  ・
鳥 取 駅: 954
_



鳥取 → 津山 685D

鳥  取:1109
津 ノ 井:1115
東 郡 家:1122
郡  家:1126
河  原:1131
国  英:1136
鷹  狩:1140
用  瀬:1147
因 幡 社:1153
智  頭:1203
土  師:1210
那  岐:1218
美作河井:1241
知  和:1246
美作加茂:1256
三  浦:1300
美作滝尾:1304
高  野:1311
東 津 山:1318
津  山:1322
_  鳥取駅に到着すると10時発岡山行き砂丘3号の発車5分前でした。その後の11時9分発津山行きに乗るつもりでしたが、1本早いのに乗れそうだということで慌ててコインロッカーへ行って、荷物を取り出そうとすると、鍵が見つかりません。どうやら砂丘で落としてしまったようです。おかげで砂丘3号には乗れないし、鍵代1100円がかかってしまいました。鍵が見つかったら1100円は返してもらえるということですが、今頃鍵は砂の中に埋もれていることでしょう。
 郡家〜東津山(因美線)、東津山〜津山(姫新線)は初乗車区間です。

鳥取 あさしお6号 キハ181-10
鳥取 あさしお6号 キハ181-10

鳥取
鳥取

鳥取 3220D
鳥取 3220D

用瀬 685D
用瀬 685D

用瀬 入場券

那岐 砂丘4号
那岐 砂丘4号

美作加茂 686D
美作加茂 686D

美作加茂 入場券



津山 → 岡山 [快速]8653D

津  山:1403
津 山 口: レ
佐 良 山: レ
亀  甲:1414
小  原: レ
誕 生 寺: レ
弓  削:1425
神  目: レ
福  渡:1438
建  部: レ
金  川:1457
野 々 口: レ
牧  山: レ
玉  柏: レ
備 前 原: レ
法 界 院:1519
岡  山:1523
_  津山から岡山行きの快速は5両編成で、しかもそのうち3両は冷房車(キハ58、キハ65、キハ58)という豪華編成ですが、臨時列車のためか申し訳ないくらい乗客が少なかったです。前2両の非冷房車に乗っている客もいましたが、後ろ3両は冷房車だというアナウンスがあってもよかったと思います、暑い暑い日でした。
 津山〜岡山(津山線)は初乗車区間です。

津山
津山

金川 砂丘6号
金川 砂丘6号

金川 入場券



岡山 → 新大阪 [山陽新幹線]ひかり156号(9156A)

岡  山:1550
相  生: レ
姫  路: レ
西 明 石: レ
新 神 戸: レ
新 大 阪:1640
_  岡山では16時3分発の岡山始発東京行きに乗るつもりで、発車まで40分以上あるから十分座れると思っていたら、ホームには既に長蛇の列ができていて、結局座れませんでした。仕方ないので17時3分発まで待とうかなと思っていたところに15時50分発新大阪行きひかり156号が反対のホームに入線してきて、なんと通路側ながら空席があったので慌てて飛び乗りました。



新大阪 → 東京 [東海道新幹線]ひかり116号(9116A)

新 大 阪:1700
京  都:1717
米  原: レ
岐阜羽島: レ
名 古 屋:1802
三河安城: レ
豊  橋: レ
浜  松: レ
掛  川: レ
静  岡: レ
新 富 士: レ
三  島: レ
熱  海: レ
小 田 原: レ
新 横 浜: レ
東  京:1956
_  そして新大阪では21番線から25番線まで人をかきわけかきわけ全力疾走したおかげで、なんとかひかり116号窓側の座席を確保。結局は当初予定していたひかりよりも12分早く東京に着くことができました。ひかり116号はそれほど混んではおらず、車内販売も一回も来なかったので静かな車内でした。
 ゴールデンんウィーク中に旅行するのは初めてで、相当の混雑を覚悟していたのに、それなりの努力をしたとはいえ、ほとんどの列車で座ることができたのは意外でした。



東京 → 新宿 [快速]

東  京: ?_
神  田: ?
御茶ノ水: ?
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ヶ 谷: レ
四 ツ 谷: ?
信 濃 町: レ
千駄ヶ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿: ?
_



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ スナップ写真
路線バスの旅 出張・会社旅行
次→
1989年5月
北近畿(2)
1989年7月
湖西線