横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2008年10月 ミニトリップ(1)


10月20日(月) <日没 16時59分>

東京 → 小田原 861M

東  京:1806
有 楽 町: レ
新  橋:1809
浜 松 町: レ
田  町: レ
品  川:1815
大 井 町: レ
大  森: レ
蒲  田: レ
川  崎:1825
鶴  見: レ
新 子 安: レ
東神奈川: レ
横  浜:1836
保土ヶ谷: レ
東 戸 塚: レ
戸  塚:1847
大  船:1854
藤  沢:1859
辻  堂:1903
茅 ヶ 崎:1907
平  塚:1913
大  磯:1916
二  宮:1921
国 府 津:1928
鴨  宮:1931
小 田 原:1935
_  久しぶりに湘南ライナー1号でも乗ろうかと東京駅までやってきました。紙のグリーン券を買ったのもそのためです。2階建て車輌の場合はSUICAグリーン券にします。ところがやや早着で、これならもっと早い時刻の列車に乗れるし、しかも帰りは7000系ロマンスカーにも乗れそうだということで急遽18時6分発に変更しました。
 東京ではこれも久しぶりにはやぶさ・富士を眺めました。来年の3月までか……。
 向かいの7番線の電車18時16分発は……なんと東海道線には1編成しかないモハE233系でした! そっちにしようかとも一瞬思いましたが、それでは7000系に間にあわないので今回は断念しました。
 東京駅発車時点でグリーン車内に立っている人はいないものの、新橋で1人、品川で8人、横浜で1人という状態でした。
 ここでふと思い立ってPHSでロマンスカークラブにアクセスしてみると……なんと展望車1番前の席、11号車13Dが空いているではないですか! 思わず予約してしまいました。但し特急券は15分前までに購入する必要があります。しかしこの電車の小田原到着は残念ながら発車7分前。なんとか8分間、持ちこたえてくれないかと淡い希望を抱えたまま小田原に向かいます。
 国府津では御殿場線経由19時36分発沼津行き2561Mが止まってました。

普通列車グリーン券



小田原 → 新宿 [特急]はこね44号(0244)

小 田 原:1942
足  柄: レ
螢  田: レ
富  水: レ
栢  山: レ
開  成: レ
新 松 田:1952
渋  沢: レ
秦  野: レ
東海大学: レ
鶴巻温泉: レ
伊 勢 原: レ
愛甲石田: レ
本 厚 木:2013
厚  木: レ
海 老 名: レ
座  間: レ
相武台前: レ
小田急相: レ
相模大野: レ
町  田:2026
玉川学園: レ
鶴  川: レ
柿  生: レ
新百合ヶ: レ
百合ヶ丘: レ
読売ラン: レ
生  田: レ
向ヶ丘遊:2039
登  戸: レ
和泉多摩: レ
狛  江: レ
喜 多 見: レ
成城学園: レ
祖師ヶ谷: レ
千歳船橋: レ
経  堂: レ
豪 徳 寺: レ
梅 ヶ 丘: レ
世田谷代: レ
下 北 沢: レ
東 北 沢: レ
代々木上: レ
代々木八: レ
参 宮 橋: レ
南 新 宿: レ
新  宿:2056
_  小田原駅に降りるとダッシュで小田急線特急券の券売機へ。試しにロマンスカークラブの番号を入れると、やはり該当なし。続いて展望席を見てみると……11号車13Dは既に売り切れてました。がっくり。8分間に誰かに買われてしまったのですね。残念。一応2列目が空いていたので、今回はこれで我慢することにしました。
 2列目だとやはり1列目の人の頭が邪魔ですね。なお売れていたはずの12A席には新宿まで誰も来ませんでした。
 新松田で御殿場線の高架を通る下り電車を発見。実はこの電車、先ほど国府津で見かけた2561Mです。
 豪徳寺で上り回送MSE、世田谷代田で下り回送VSEを目撃。これは前回と一緒です。

はこね44号特別急行券

駅名略記
東海大学 = 東海大学前
小田急相 = 小田急相模原
玉川学園 = 玉川学園前
新百合ヶ = 新百合ヶ丘
読売ラン = 読売ランド前
向ヶ丘遊 = 向ヶ丘遊園
和泉多摩 = 和泉多摩川
成城学園 = 成城学園前
祖師ヶ谷 = 祖師ヶ谷大蔵
世田谷代 = 世田谷代田
代々木上 = 代々木上原
代々木八 = 代々木八幡



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2008年9月
ミニトリップ
出張・会社旅行 2008年10月
さがみ73号・他