横丁の名探偵 別館

トップ > 鉄道旅行の記録 > 2008年12月 東武鉄道[区間快速]・他

12月22日(月) <日没 16時32分>

下 今 市:1522
上 今 市:1524
東武日光:1532
_  金券ショップで東武鉄道の株主優待乗車証を2枚入手しました。1枚700円。ということで今回は急遽乗り残し区間のある東武日光へ行くことにしました。
 往路は区間快速に乗ることにしました。車輌は2号車、モハ61103。1〜2号車が東武日光行き。後ろ4輌が新藤原行きだと思っていたら、3〜4号車は鬼怒川温泉止まりとのこと。6輌編成が最終的に2輌ずつ3つに分かれるとは。
 座席は29番に座りました。シートのすわり心地はなんともふっくらしてます。最近はJR普通電車のグリーン車、小田急MSEのような有料列車でも硬い座席が多いので意外かつ嬉しく思いました。
 2号車のボックス14個のうち、6個は無人のまま浅草駅を出発しました。北千住では全部のボックスが埋まりました。乗車率は60%程度。
 各ボックスにはテーブルが付いてます。畳んだ状態だと窓側席では足に当ります。
 暖房は結構効いていて暑かったです。地下鉄銀座線では冷房(送風?)だっただけに余計感じました。それと窓の汚れが結構目立ちました。お掃除は今ひとつです。まあ特別料金不要だし。
 東武動物公園までは特急並みの高速で快適快適です。しかしここからは各駅停車。本当は快速に乗りたかったのですが、朝の時間帯しか走ってません。区間快速がなく、終日快速だった頃は良かったなぁと。
 東武金崎を出たところで車内検札がありました。特別料金不要の電車での検札は一体何年ぶりだったか。気になったのですが、車掌さんはPASMOを読み取る機械をお持ちでなかったようです。PASMOで読み取りが必要なお客さんがいたら一体どうするのか。まあざっと見ていたところ、大丈夫だったみたいです。
 新栃木で下校の高校生が乗ってきました。ここで浅草を出発した時とは全然別の列車に変身した感じがしました。
 隣のボックスに座った女子高生2人の会話に思わず耳をがダンボになりました(笑)。「妊娠したんだって。でも深刻な感じじゃなくて、思わずお祝い何がいい? なんて訊いちゃった。でも流れちゃって、それで親にバレちゃったの。」なんて会話が……。
 通常下今市〜東武日光は8、9分なのにこの電車は10分かかります。それは東武日光で既に止まっている2輌と連結するために駅手前で徐行したからでした。折り返し4輌編成の区間快速浅草行きになったようです。
 ということで700円で浅草から日光までやってまいりました。下今市〜東武日光は初乗車区間です。

せんげん = せんげん台
東武動物 = 東武動物公園
杉戸高野 = 杉戸高野台
板倉東洋 = 板倉東洋大前

東武日光 → 下今市 [特急連絡]526

東武日光:1553
上 今 市:1600
下 今 市:1602
_  東武日光駅は扇状のホームになっていて、ちょっと変わってます。
 乗った車輌はモハ6152です。2輌編成の先頭車。列車種別は普通、あるいは各駅停車というよりも「特急連絡」です。

下今市 → 浅草 [特急]きぬ126号(1126)

下 今 市:1604
曳  舟: レ
業 平 橋: レ
浅  草:1745
_  2号車、モハ106−5に乗りました。スペーシアは初乗車です。前代のDRCの座席は国鉄の一等車(グリーン車)を基準に作られていました。ですのでスペーシアの座席も素晴らしいです。もちろんフットレスト付き。ゆったりのんびりできます。同じ特急でも「りょうもう」号とはかなりの差を感じました。
 面白いなぁと思ったのがテーブルです。なんと折りたたみテーブルとインアーム収納テーブルの両方完備! 小田急VSEだと座席を向かい合わせにしないと折りたたみテーブルは使えません(展望席はOKかも)。しかしスペーシアではいつでもOKで、かつインアーム収納テーブルとも干渉しないのです! 思わず両方のテーブルを並べてしまいました。但しかなり高さの違いはあります。
 乗車率は結構高かったです。指定された240番は生憎長窓の前側でした。ですので一つ前の席に座ってましたが、栃木で窓側は全部埋まってしまいました。
 栃木駅到着前に宇都宮線乗換をアナウンスしてました。新栃木通過のため、栃木〜新栃木間の重複乗車を認めているようですね。

きぬ126号特急券

田 原 町:1750
稲 荷 町:1751
上  野:1753
_  物はついで、ということでホームライナー鴻巣3号に乗ることにしました。

上野 → 鴻巣 ホームライナー鴻巣3号(3973M)

上  野:1840
桶  川:1922
北  本:1926
鴻  巣:1930
_  到着した時、ホームライナー鴻巣1号がホームに止まってました。これは見送り、18時5分まで待ってから3号のライナー券を購入と、全くいつも通りです。
 乗った車輌も例によってグリーン車、サロ489−27です。座席は8A。

ホームライナー鴻巣3号

高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2026
_  乗った車輌は4号車、サロE230−1069です。今回は2階にしました。
 今日は上野駅で用意してきた「ほたておこわ弁当」をいただきました。「ほたての旨みがギュっと詰まったもちもちのおこわができました」とのことですが、ご飯がちょっともちもちし過ぎていて食べにくかったです。

さいたま = さいたま新都心

←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2008年10月
さがみ73号・他
出張・会社旅行 2009年1月
ミニトリップ(1)