横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年3月 ミニトリップ(2)


3月30日(月) <日没 18時01分>

上野 → 鴻巣 ホームライナー鴻巣3号(3973M)

上  野:1840
鶯  谷: レ
日 暮 里: レ
尾  久: レ
王  子: レ
東 十 条: レ
赤  羽: レ
川  口: レ
西 川 口: レ
  蕨  : レ
南 浦 和: レ
浦  和:1859
北 浦 和: レ
与  野: レ
さいたま: レ
大  宮:1908
宮  原: レ
上  尾:1917
北 上 尾: レ
桶  川:1922
北  本:1926
鴻  巣:1930
_  今回は上野駅に到着したのがいつもより遅く、ホームライナー鴻巣3号のライナー券は既に発売中でした。発売開始は18時5分。それでも4号車の入り口側では前から2番目でした。
 3月14日ダイヤ改正でホームライナー鴻巣3号自体に変更はなかったもののホーム上のお客さんの流れに大きな変化がありました。ダイヤ改正前ではこの時間帯の7番線からの発車は17時11分発小金井行きの後は19時16分発籠原行きまでありませんでした。従ってホームは閑散としていました。ところがダイヤ改正後は7番線から18時08分発高崎行き、18時26分発宇都宮行き、18時46分発前橋行きと次々に発車していきます。従って結構賑やかになりました。
 18時17分頃、回送で入線してきました。乗り込んだのは例によって4号車グリーン車。車輌はサロ489−25。座ったのは8A。走っている時間は50分ですが、発車前に約20分も乗っていられます。なんだか発車するのも惜しい感じ。
 しかし今日はなんだか緊張感があまりなく、尾久通過も赤羽通過も記憶にありません。

ホームライナー鴻巣3号

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



鴻巣 → 新宿 [快速]2310Y

鴻  巣:1935
北  本:1939
桶  川:1943
北 上 尾:1946
上  尾:1949
宮  原:1953
大  宮:1958
さいたま: レ
与  野: レ
北 浦 和: レ
浦  和: レ
南 浦 和: レ
  蕨  : レ
西 川 口: レ
川  口: レ
赤  羽:2010
東 十 条: レ
王  子: レ
東 中 里: レ
駒  込: レ
巣  鴨: レ
大  塚: レ
池  袋:2021
目  白: レ
高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2026
_  乗ったのは5号車の2階席。車輌はサロE231−1071。
 大宮で小学生と幼児を連れたお母さんが乗ってきました。ケータイでの会話を聞いていると、上田から新幹線でやってきて大宮下車。在来線ホームに入ってきた2階建てに子どもが乗りたいと行ったので乗ったとの由。しかし降りたのは赤羽なのですね。前もってグリーン券を購入してなかったからわずか10分ちょっとのために1900円の出費なのでした。

駅名略記
さいたま = さいたま新都心


3月31日(火) <日没 18時02分>

東京 → 茅ヶ崎 湘南ライナー3号(3723M)

東  京:1900
有 楽 町: レ
新  橋: レ
浜 松 町: レ
田  町: レ
品  川:1910
大 井 町: レ
大  森: レ
蒲  田: レ
川  崎: レ
鶴  見: レ
新 子 安: レ
東神奈川: レ
横  浜: レ
保土ヶ谷: レ
東 戸 塚: レ
戸  塚: レ
大  船:1944
藤  沢:1949
辻  堂:1953
茅 ヶ 崎:1958
_  18時25分頃、湘南ライナー1号グリーン車の前を通ったらガラガラでした。先日乗った時もそうだったし、やはり不況の影響でしょうか。
 普通車の方も発車1分前の18時33分になってライナー券発売を終了する時点で売れ残ってました。う〜ん、寂しいです。
 18時35分、湘南ライナー3号のライナー券発売開始と同時に入手して、7、8号車乗車口前、列の先頭に並びました。
 3号は18時50分くらいに回送で新橋側から入線してきました。乗車したの8号車。車輌はサハ215−102。座席は進行左側前向きの10D。ボックスシートなので、ボックス4つの座席が同じ番号のABCDになっています。窓側に座ると暗い感じがしました。照明は通路上にレールの方向に2列あって、それぞれ通路側を向いているからでしょうか。また窓側の天井がかなり低いです。
 東京駅出発時点で乗車率は50%、つまり各ボックスに2人だけという寂しい状態でした。但し座る分には前に人がいないから楽です。品川駅発売分も売り残った模様です。
 大船からライナー券が不要となるため、乗車率は60%ほどにアップしたものの、茅ヶ崎でどっと降りて、空のボックスもできました。
 モハ185系を使用したライナーに比べると明らかにアコモが落ちるため、夕方のモハ215系ライナーはなかなか苦しい状況かと思います。座席をせめて転換式クロスシートにでも交換したらどうかと思います。

湘南ライナー3号 ライナー券



茅ヶ崎 → 新宿 [快速]2800E

茅 ヶ 崎:2009
辻  堂:2013
藤  沢:2016
大  船:2021
戸  塚:2026
東 戸 塚: レ
保土ヶ谷: レ
横  浜:2038
東神奈川: レ
新 子 安: レ
鶴  見: レ
新 川 崎: レ
西 大 井: レ
大  崎:2057
五 反 田: レ
目  黒: レ
恵 比 寿:2101
渋  谷:2103
原  宿: レ
代 々 木: レ
新  宿:2109
_  乗車したのは5号車2階席。車輌はサロE231−1045。大崎までは当然ガラガラで、恵比寿、渋谷、新宿駅でも満席にはなりませんでした。



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年3月
あさぎり5号
出張・会社旅行 2009年4月
ミニトリップ