横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年5月 ミニトリップ(2)

5月29日(金) <日没 18時49分>

国 府 津:1806
鴨  宮:1810
小 田 原:1814
_  乗車したのは4号車。車輌はサロE230−1078。
 思ったより混んでいて、新橋で窓側席はほぼ埋まりました。私は1階席進行方向左側長窓後ろ側16Aをなんとか確保しました。
 大船電車区で成田エクスプレスの新型車輌モハE259系を発見! 確かモハE259系のアコモデーションはまだ発表されていないと思います。本来特急普通車は回転式クロスシートが当然の中、現行モハ253系はボックスシートでの登場でした。まさか今回ロングシートなんて事は……(笑)。
 まだ明るい時間帯なので大磯の辺りからいよいよ海が見えるはずなのに全然見えません。1階席は海を見るには全く不適切だったのですね。明るい時間にここいらを通る時はいつも2階席だったから海が見えていたのでした。

小田原 → 箱根湯本 [特急]はこね41号(0041)

小 田 原:1825
箱根板橋: レ
風  祭: レ
入 生 田: レ
箱根湯本:1838
_  小田原から箱根湯本へは当然18時34分発の各駅停車を利用しようと思ってました。ところがふと200円の座席券でロマンスカーに乗れることを思い出してしまったのです。ちょうどこれから乗るVSE折り返し前のはこね号が来るので、それに乗ることにしました。券売機で座席券を買おうとすると……ありません。というか拒否されてしまいました。窓口で買おうとすると、ホームにいる係員に聞いて下さいとのこと。で発車時刻も迫ってきたので急いでホームに降りると、駅員が近くにおりません。とりあえず1号車に乗り込みました。車輌は50901。座席は……展望席一番前の1B!
 車掌さんが検札に来られたら座席券を買おうと思っていたのですが、結局来られないまま箱根湯本に到着してしまいました。ただ乗りしてしまったことをここで深くお詫び申し上げます。すみませんでした、小田急電鉄様。ちなみに私以外に少なくとも3人ほど、座席券を買ったとは思えない人が乗ってました。←言い訳ではなく、事実を述べただけです。

箱根湯本 → 新宿 [特急]はこね42号(0042)

箱根湯本:1900
参 宮 橋: レ
南 新 宿: レ
新  宿:2035
_  乗車したのは先頭10号車。車輌は50901。座席は展望席一番後ろ進行左窓側の9Aです。
 展望席ながら前方の眺望は全く期待できません。しかし座席の間隔がJR特急型グリーン車並! に広いのです! 一般席は座席を向かい合わせにした時しか壁に付いている折り畳みテーブルを使えないのに、展望席ではいつでもOKです。但し背面テーブルとは干渉して、同時には使えません。
 発車2分前にいつもとちょっと違うチャイムが鳴ったのであれれと思ったら運転手さんの挨拶でした。
 小田原出発時点の10号車は展望席は私の隣を除いて満席。一方展望席以外のお客さん1人だけ。そうですよねぇ、それくらいの差があります。
 旅行シーズンにはこね42号に乗ると、お弁当類は売り切れていることがしばしばです。今日なら大丈夫かなと挑戦することにしました。あらかじめ駅弁を用意せず乗車。小田原を出て早々、ロマンスカーアテンダントさんが注文を取りに来られたので、お弁当は何があるか訊ねると春の味覚弁当、ロマンスカーVSE弁当、箱根駅弁の3種類とのこと。箱根駅弁は以前食べたことがあったので、今回は春の味覚弁当にしました。お値段は1050円。この内容で1050円の価値があるかというと、どうでしょうか。でも淹れたての日本茶(ホット)(別途注文すると200円)が付いてしかもロマンスカーアテンダントさんによるシートサービス。それを考えれば妥当なお値段かと思います。
 VSEの形をした容器に入ったVSE弁当は今回も注文する勇気が出ませんでした。次回はチャレンジしてみたいです。
 小田原を出てから本厚木付近で徐行した他は順調に走ってきました。しかし相模大野の手前で、大和駅付近で公衆が線路に立ち入ったため上り線に遅れが出ているとのアナウンスがありました。相模大野では通過線に入ったもの、隣の3番線から普通電車新宿行きが先に発車してこちらはしばし停車。町田を出たところで、上り線は2分程度の遅れで運転されているため、この電車も新宿到着は2〜3分遅れる模様とのアナウンスがありました。
 今日は生憎の雨天で前面窓も曇りがちです。すると成城学園前を過ぎた辺りで車掌さんが来られて、なんと窓拭きを始めました。こんなのは初めてです。
 新宿到着は結局1分遅れで、やや遅れを取り戻しました。
 そういえばロマンスカーアテンダントさんによる車内アナウンスは通常、小田原出発時、町田出発時、終了時の3回ありますが、今日は小田原出発時の1回だけでした。