横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年8月 ミニトリップ(1)


8月5日(水) <日没 18時42分>

東京 → 八王子 中央ライナー3号(3573M)

東  京:1800
神  田: レ
御茶ノ水: レ
水 道 橋: レ
飯 田 橋: レ
市 ケ 谷: レ
四 ツ 谷: レ
信 濃 町: レ
千駄ケ谷: レ
代 々 木: レ
新  宿:1815
大 久 保: レ
東 中 野: レ
中  野: レ
高 円 寺: レ
阿佐ケ谷: レ
荻  窪: レ
西 荻 窪: レ
吉 祥 寺: レ
三  鷹: レ
武 蔵 境: レ
東小金井: レ
武蔵小金: レ
国 分 寺: レ
西国分寺: レ
国  立: レ
立  川:1845
日  野: レ
豊  田: レ
八 王 子:1855
_  ライナー券・特急券の券売機のシャッターは発売開始5分前の17時30分に駅員さんが開けてくれました。前回はなかなか開かないシャッターに痺れを切らした隣に並んでいたお客さんが自分で開けたのですが。もうちょっと早めでもいいかもしれないですね。
 発売開始と同時に500円玉1枚と100円玉2枚を投入したのに、そのうち100円玉1枚は3回とも弾かれてしまいました。慌てて別の100円玉を投入して事なきを得たものの、やや遅くなってしまいました。後ろに並んでいたお客様、すみませんでした。決して偽コインではなかったのですが。
 乗車した車輌はサロハE257−5です。今回は普通に8号車から乗り込みました。
 八王子に到着するとホーム上で倒れている人がいました。何事もなければよいのですけどね。

中央ライナー3号指定券

駅名略記
武蔵小金=武蔵小金井


8月7日(金) <日没 18時40分>

高田馬場 → 本川越 [特急]小江戸27号(127)

高田馬場:1804
下 落 合: レ
中  井: レ
新井薬師: レ
沼  袋: レ
野  方: レ
都立家政: レ
鷺 ノ 宮: レ
下 井 草: レ
井  荻: レ
上 井 草: レ
上石神井: レ
武 蔵 関: レ
東 伏 見: レ
西武柳沢: レ
田  無: レ
花小金井: レ
小  平: レ
久 米 川: レ
東 村 山: レ
所  沢:1834
航空公園: レ
新 所 沢: レ
入  曽: レ
狭 山 市:1843
新 狭 山: レ
南 大 塚: レ
本 川 越:1851
_  乗車したのは5号車。車輌は10511。座席は11A。今回もつばさ電車。高田馬場の電光表示では出発時に”まもなく満席”となっていました。
 せっかく本川越まで明るい時期に乗ったのに、直前から土砂降りになったため、外は暗く窓も滝状態。う〜ん、外がよく見えませ〜ん。
 滝のように落ちてくる水滴はほぼ上から下へ垂直に流れてきます。各駅停車を追い越す際にスピードを上げた時は斜めに流れますが、所沢まではほとんど垂直状態でした。

駅名略記
新井薬師 = 新井薬師前



本川越 → 高田馬場 [特急]小江戸40号(140)

本 川 越:1930
南 大 塚: レ
新 狭 山: レ
狭 山 市:1937
入  曽: レ
新 所 沢: レ
航空公園: レ
所  沢:1946
東 村 山: レ
久 米 川: レ
小  平: レ
花小金井: レ
田  無: レ
西武柳沢: レ
東 伏 見: レ
武 蔵 関: レ
上石神井: レ
上 井 草: レ
井  荻: レ
下 井 草: レ
鷺 ノ 宮: レ
都立家政: レ
野  方: レ
沼  袋: レ
新井薬師: レ
中  井: レ
下 落 合: レ
高田馬場:2014
_  西武池袋線・秩父線の高麗〜西武秩父間は雨量が基準値を超えたために運転を見合わせているとのこと。いかに土砂降りだったかがわかります。東上線に振り替え輸送と言っても、東上線も人身事故でダイヤが乱れている模様。
 乗車したのは例によって指定された席とは関係なく7号車。車輌は10712です。

小江戸40号特急券

駅名略記
新井薬師 = 新井薬師前

←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年7月
ミニトリップ(2)
出張・会社旅行 2009年8月
つくばエクスプレス・他