横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年7月 ミニトリップ(2)

7月30日(木) <日没 18時47分>

東京 → 小田原 湘南ライナー1号(3721M)

東  京:1834
国 府 津: レ
鴨  宮: レ
小 田 原:1948
_  昨日の一日だけでツーデイパスの元は取ったものの、やはり一日しか使わないのは勿体無い、ということで湘南ライナー1号に乗ることにしました。
 いつも通り湘南ライナー1号は18時24分に回送で入線してきました。18時44分平塚行きは運転を取りやめたとのアナウンスがありました。原因を言わないのがなとも不気味でした。
 乗車したのは4号車。車輌はサロ185−10。座席は久しぶりに進行方向左側8Aです。

東京を定刻で出発したものの、品川では横須賀線上り電車が遅れていたため、こちらも発車できず、次の熱海行きに追い抜かれてしまいました。結局3分おくれで出発。ここで大船駅で信号トラブルがあったため、東海道線の一部列車が遅れているとのアナウンスがありました。平塚行き運休の原因がようやく判明しました。但し湘南ライナー1号発車の遅れの直接原因は横須賀線が遅れたことだったのですが。
 藤沢を出たところで新津駅の駅弁・もち豚まいたけ弁当をいただきました。
 結局藤沢は3分遅れのまま、茅ヶ崎、小田原到着は2分遅れの到着でした。でも今日は19時51分発の上り[快速]アクティーに乗るつもりはなかったので問題なしです。

普通列車グリーン券

小田原 → 新宿 [特急]はこね46号(0146)

小 田 原:2004
参 宮 橋: レ
南 新 宿: レ
新  宿:2118
_  いつも特急券は券売機で買うのですが、今日は窓口で買いました。それは運転席後ろの席をゲットするため。10号車一番前のD席は空いてますか? と聞いたら、あっさり入手できました。夜間だと運転手後ろ側はカーテンを閉めてしまうため、CD席は最悪となります。ところがAB席ならそれなりに前の景色が見えるのです。
 乗車券はチケットショップで入手した株主優待乗車証を使いました。

以前乗った時は指定の座席から移動していたため落ち着きませんでした。今回は堂々と座れます。前回乗った時よりは眺望は良いように感じました。わざわざ腰を浮かさなくても、それなりに前は見えます。でも結局新宿までほとんど立ちっぱなしでした(笑)。 豪徳寺で回送VSEとすれ違いました。
 前回乗車した後の深夜に世田谷代田では上り線が移設され、ついに昔ながらの感じだった上りホームはついに消滅しました。移設後、初めてここを通りました。
 今回は駅間速度を測りました。こちら

株主優待乗車証
(乗車前にスキャン)

はこね46号特別急行券

2009年7月
スーパーあずさ5号
出張・会社旅行 2009年8月
ミニトリップ(1)