横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年11月 ミニトリップ(1)


11月2日(月) <日没 16時45分>

東京 → 小田原 湘南ライナー1号(3721M)

東  京:1834
有 楽 町: レ
新  橋: レ
浜 松 町: レ
田  町: レ
品  川:1844
西 大 井: レ
新 川 崎: レ
鶴  見: レ
横浜羽沢: レ
東 戸 塚: レ
戸  塚: レ
大  船: レ
藤  沢:1922
辻  堂: レ
茅 ヶ 崎:1928
平  塚: レ
大  磯: レ
二  宮: レ
国 府 津: レ
鴨  宮: レ
小 田 原:1948
_  今までは入線前にグリーン券拝見だったのですが、今回は入線後になりました。乗客減の影響でしょうか。そのおかげで乗車が遅くなってしまうのですが。
 乗車したのは4号車。車輌はサロ185−2。席は8D。東京駅でほぼ窓側が埋まったので、品川で隣の席も人が来るなと予想していたら、予想外に乗ってくるお客さんは少なく、8Cは空席のままでした。というわけで品川を出たところで東京駅で購入した新潟駅・新発田駅の駅弁「えび千両ちらし」をいただきました。

すし飯…新潟産コシヒカリの精進合わせ
うなぎ…蒲焼きのたれ仕込み
こはだ…薄切り〆、わさび醤油からみ
蒸し海老…酢通し醤油からみ
いか…塩いかの一夜干し
手焼きたまご…甘さ控えめの味
海老…むき海老のおぼろ
ガリ…甘酢漬け

 ちらしとは言ってもちょっと変わった感じで美味しくいただきました。
 今回は藤沢、茅ヶ崎、小田原いずれも定刻の運転。茅ヶ崎から4号車は私一人となりました。

普通列車グリーン券



小田原 → 東京 [快速]アクティー(3770M)

小 田 原:1951
鴨  宮: レ
国 府 津:1957
二  宮: レ
大  磯: レ
平  塚:2008
茅 ヶ 崎:2013
辻  堂: レ
藤  沢:2019
大  船:2024
戸  塚:2030
東 戸 塚: レ
保土ヶ谷: レ
横  浜:2040
東神奈川: レ
新 子 安: レ
鶴  見: レ
川  崎:2048
蒲  田: レ
大  森: レ
大 井 町: レ
品  川:2056
田  町: レ
浜 松 町: レ
新  橋:2101
有 楽 町: レ
東  京:2105
_  今まではグリーン車でのお帰りでしたが、今回は熱海からの電車の到着が遅れていたために普通車に空のボックスが残っていたので、普通車利用としました。乗車したのは3号車。車輌はモハ211−4。席は7A。
 小田原出発間際に外国人の若い女性2人が乗り込んできて、前の席にお座りになりました。お2人ともお美しい感じで、仮に世界的な映画女優だと言われてもなるほどぉと思います。英語ではなく、多分フランス語をお話だったため、会話に入れず残念でした(笑)。
 今までにこのアクティーには何度も乗っていますが、いつも思うのはのんびり走っているなぁということ。どうやらそれはグリーン車だったからだようでして。電動車でモーターが唸り、窓ガラスがガタガタ音を立てて走ると、結構高速に感じました。



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年10月
ミニトリップ(2)
出張・会社旅行 2009年11月
さがみ73号・他