横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2010年1月 ミニトリップ


1月13日(水) <日没 16時49分>

上野 → 北本 ホームライナー鴻巣3号(3973M)

上  野:1840
鶯  谷: レ
日 暮 里: レ
尾  久: レ
王  子: レ
東 十 条: レ
赤  羽: レ
川  口: レ
西 川 口: レ
  蕨  : レ
南 浦 和: レ
浦  和:1859
北 浦 和: レ
与  野: レ
さいたま: レ
大  宮:1908
宮  原: レ
上  尾:1917
北 上 尾: レ
桶  川:1922
北  本:1926
_  18時定刻にライナー券売機は閉まったものの、ホームライナー鴻巣1号は出発せず、2分遅れの出発となりました。強風によりダイヤが乱れている模様。
 今日の目的はホームライナー鴻巣3号です。北陸、能登の3月廃止が正式に発表されてから乗るのは初めて。今までほとんど見かけなかった同行の士もちらほら。
 乗車したのは4号車。車輌はサロ489−23。座席は定番8A。
 サービスなのか(?)出発前に鉄道唱歌のチャイムが流れました。なぜか消灯はその後。
 5番線から出発するはずの18時22分発通勤快速宇都宮行きは本日に限り14番線に変更されてました。そんなこんなでどうなることかと危ぶんでいたら、ホームライナー鴻巣3号は定刻の発車でした。チャイムはなぜか東京音頭。ホームで写真を写す人も何人かいました。でもねぇ、夏至前後なら太陽光でも充分撮れたのですけどね。
 車輌番号をメモする人が車内を往復していたりしました。上野か鴻巣でメモすれば良いのにね。
 東北本線上り線が高架化されてから初めての浦和駅。下りホームは半分しかなく、狭いこと。
 北本到着は3分遅れでした。鴻巣で湘南新宿ラインへの乗り換えは無理ではないものの間に合わないわけではないが、ちょっと厳しい状況です。いえ、決して急ぐ旅ではありません。乗ることだけが目的でホームライナー鴻巣3号に乗っているわけですから(笑)。ただ仮に乗り遅れた場合、寒空の下で待つのが厳しいかと思い、降りてしまいました。

ホームライナー鴻巣3号

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



北本 → 新宿 [快速]2310Y

北  本:1939
桶  川:1943
北 上 尾:1946
上  尾:1949
宮  原:1953
大  宮:1958
さいたま: レ
与  野: レ
北 浦 和: レ
浦  和: レ
南 浦 和: レ
  蕨  : レ
西 川 口: レ
川  口: レ
赤  羽:2010
東 十 条: レ
王  子: レ
東 中 里: レ
駒  込: レ
巣  鴨: レ
大  塚: レ
池  袋:2021
目  白: レ
高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2026
_  北本駅で降りたのは初めて。駅前広場の上りホームのすぐ横にたこ焼き屋が出てました。声が届くならホームから注文したい気分でした。
 下り電車は遅れているものの、上り通勤快速は定刻に通過し、上り湘南新宿ラインも定刻にやってきました。乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1051です。

駅名略記
さいたま = さいたま新都心



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2009年12月
ミニトリップ
出張・会社旅行 2010年2月
ミニトリップ