横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2010年4月 ミニトリップ(1)


4月7日(水) <日没 18時07分>

池袋 → 森林公園 TJライナー1号(1)

池  袋:1800
北 池 袋: レ
下 板 橋: レ
大  山: レ
中 板 橋: レ
ときわ台: レ
上 板 橋: レ
東武練馬: レ
下 赤 塚: レ
成  増: レ
和 光 市: レ
朝  霞: レ
朝 霞 台: レ
志  木: レ
柳 瀬 川: レ
みずほ台: レ
鶴  瀬: レ
ふじみ野:1820
上 福 岡: レ
新 河 岸: レ
川  越:1826
川 越 市:1829
霞 ヶ 関: レ
鶴 ヶ 島: レ
若  葉: レ
坂  戸:1836
北 坂 戸: レ
高  坂: レ
東 松 山:1845
森林公園:1847
_  TJライナー乗り場には17時20分に到着しました。先頭はおばさん(失礼!)、続いて小学生のお孫さん2人を連れたおばあさん。お孫さんにTJライナーに乗りたいとせがまれたのでしょうか。で私は5番目でした。
 「TJライナー利用のお客様へ 券面に表示してあるQRコードをTJライナーのりばの読取機に1秒タッチしてご乗車してください。」という掲示板が立ってます。以前は目視でしたが、間違える人が多かったのか、あるいは不正が多かったのか。
 それと「TJライナーチケットレスサービス」なるパンフレットを入手しました。携帯電話でライナー券の購入もできるようになったというこのパンフレットを眺めていたら、Q&A欄に「ふじみ野到着が90分以上遅れた場合には、翌日以降に弊社にて、ご購入された際に利用されたクレジットカードへ無手数料で払いもどしの処理をいたします。」なる記述がありました。JRでは遅延により特急料金の払い戻しがありますが、ライナーの払い戻しはないと思います。偉いぞ、東武! でも池袋出発時点で90分遅れるような状態だったら恐らくTJライナーの運行は中止になっているでしょう。運転中止による払い戻しは当然有り。出発後にダイヤが乱れて90分以上遅れるような時は、恐らく途中駅でTJライナーとしての運転は打ち切ると思います。この場合も当然払い戻しはあります。ですから実際には「90分ルール」が適用されることはないのではないかと思います。
 特に記述はありませんけど、ライナー券を購入した場合も一応「90分ルール」は適用されるのでしょうね。
 到着後ほどなくして警備員2人が到着。内1人は見習いだった模様。
 いつも通り17時30分から乗り場横の券売機でライナー券発売が開始されました。でも17時30分より前から並ぶ人がいる以上、もっと前から発売してもよいではと思います。もちろん改札外の券売機なら早朝から買えるのですが。
 東武トラベル嬢がいないのは寂しいなぁと思っていたら、17時39分に到着しました。でも扉の陰に隠れてしまったのは寂しいです。
 17時42分に駅員(社員)さん登場。
 17時45分に改札開始。乗車したのは2号車。車輌は59094です。
 池袋は残念ながら空席有りで出発しました。ふじみ野駅から終点森林公園までは立ち客有りでした。

TJライナー1号着席整理券



森林公園 → 池袋 [快速急行]54

森林公園:1900
東 松 山:1903
高  坂: レ
北 坂 戸: レ
坂  戸:1911
若  葉: レ
鶴 ヶ 島: レ
霞 ヶ 関: レ
川 越 市:1919
川  越:1921
新 河 岸: レ
上 福 岡: レ
ふじみ野: レ
鶴  瀬: レ
みずほ台: レ
柳 瀬 川: レ
志  木:1931
朝 霞 台: レ
朝  霞: レ
和 光 市:1936
成  増: レ
下 赤 塚: レ
東武練馬: レ
上 板 橋: レ
ときわ台: レ
中 板 橋: レ
大  山: レ
下 板 橋: レ
北 池 袋: レ
池  袋:1948
_  乗車したのは10号車。車輌は51094です。
 よくよく考えてみれば速度はほとんどTJライナーと同じながら、こちらは料金不要なのですから、座席はロングシートでもよい筈。敢えてクロスにしている点も東武は偉いです。



←前 鉄道旅行の記録 会社帰りのミニトリップ 次→
2010年3月
ミニトリップ
出張・会社旅行 2010年4月
出張