横丁の名探偵 別館

トップ > 会社帰りのミニトリップ  > 2009年5月 ミニトリップ(1)

5月7日(木) <日没 18時32分>

東京 → 高尾 中央ライナー5号(3575M)

東  京:1900
神  田: レ
新  宿:1915
三  鷹: レ
立  川:1943
八 王 子:1854
高  尾:1959
_  2箇所あるうち、神田駅よりのライナー券売り場にたどり着いたのは18時32分。もう発売開始まで3分しかないのに、シャッターが下りてます。そして……35分を過ぎてもそのまま。結局駅員さんが来てシャッターが上がったのは18時38分。慌ててライナー券を買いました。指定された座席は17D。う〜ん、いつもと違います。もしかして有楽町よりの方が先にシャッターが上げられたのでしょうか。
 17Dということはかなり9号車よりのはず。というわけでいつもは8号車中央から乗車するところ、今日は9号車から乗車してみました。先頭の人は10号車へ移ったので、2番目の私が9号車に入る最初の乗客。そのままずんずん進み、8号車に入ると、うわぁ、続々と9号車に向かう人が押し寄せてきます。仕方ないので一番手前の座席に退避するとそこが17CDでした。なんと8号車グリーン車の一番前の座席でした。なお車両はサロハE257−13。
 初めて座ったこの席、他の席よりも若干広くゆとりが感じられます。また左下には100Vコンセントが! これ使えるのでしょうか。但し前の壁に取り付けられたテーブルは小さく、しかも離れているから手を伸ばしても届きません。実は今回中央ライナー乗車史上初めて駅弁を買ってきたのです! 困った困った状態です。
 定刻に東京駅を出発。立川で空いたところで席を移動してから駅弁タイムにしようかとも思ったのですが、何事も経験が大事、17Dにて食べることにしました。今回東京駅で買ってきたのは「JTB時刻表1000号はっこう弁當」。「はっこう」は「発行」と「発酵」にかけたもの。駅弁女王小林しのぶプロデュースということですが、私はこの方、知りませんでした。かなり売れているらしいです。私が買ったのも最後の一つでした。お味は……特筆することもなく、まあまあな感じです。しかしやっぱり食べにくかった……。
 八王子では向いのホームにモハ115系のむさしの4号が回送列車となって停車中。う〜ん、また乗りたいなぁ。
 中央ライナーには車掌さんが2人乗務していて、今回、東京出発時のアナウンスは男性車掌さん、新宿、立川でのアナウンスが女性車掌さんで、高尾到着前はまた男性車掌さんに変わりました。ところがその内容が、4分遅れで運転しているとの不吉な内容。時計を見ていたなかったので全然気がつきませんでした。高尾で連絡する[通勤快速]大月は出発時刻を過ぎているが、待ってくれるとのこと。でも私が乗りたいのは上り東京行き中央特快なのですが、そちらは……待ってくれるはずはありません。高尾駅ホームにさしかかったところで中央特快はさっさと行ってしまいました。大月からこれまたモハ115系普通電車が到着。羨ましそうに眺めてから、快速で帰りましたとさ。

中央ライナー5号指定券

5月8日(金) <日没 18時33分>

上野 → 鴻巣 ホームライナー鴻巣3号(3973M)

上  野:1840
桶  川:1922
北  本:1926
鴻  巣:1930
_  ライナー券売機に到着したのは18時5分過ぎ。御徒町寄り乗車口は無人だったものの、鶯谷寄り乗車口には既に3人並んでました。ははぁ、これは3人ともグリーン車狙いだなと思ったものの、そのうちの老夫婦は5号車より前に向かいました。
 18時16分に入線してすぐに乗車しました。当然4号車、サロ489−25。座席は7A。そして18時18分、なんと鉄道唱歌が流れてきました! いやぁ、出発前に流れるのはホームライナー鴻巣3号に限らず、史上初めてだったのではないでしょうか。いえ、あくまで私の知っている範囲で。「本日もJR東日本ホームライナー鴻巣3号をごりよういただきありがとうございます。……発車までしばらくお待ちください。」のアナウンス後、再度鉄道唱歌が流れました。さらにさらに18時34分、もう一度鉄道唱歌+アナウンス+鉄道唱歌が流れたため、結局は今日一日で鉄道唱歌を6回聴くことになりました。これは鉄道ファン向けのサービスだったのでしょうか。どうせならハイケンスのセレナーデなんて……無理無理。

ホームライナー鴻巣3号

高田馬場: レ
新大久保: レ
新  宿:2026
_  乗車したのは5号車、車輌はサロE231−1051の2階、8D。今回は結構乗車率が結構高かったようです。先頭1号車のボックスシートはいつも無人席があるのに今日は少なくとも1人は座ってました。グリーン車も大宮、そして池袋から結構乗ってきました。
 上野駅で購入した「こだわりのとんかつ弁当」をいただきました。
 関東圏といえば、だらだら走る列車が多い中、湘南新宿ラインの赤羽〜大宮間は数少ない俊足区間です。というわけで今日は駅間の速度を測ってみました。但しなぜか今日は大宮〜新宿でなぜけ2、3分程度定刻より遅れていたため、参考程度になります。

定刻      本日
大宮発 19時58分 20時00分18秒
赤羽着 20時10分 20時12分47秒
赤羽発 20時10分 20時13分25秒
池袋着 20時20分 20時23分49秒
池袋発 20時21分 20時24分37秒
新宿着 20時26分 20時29分09秒

駅間速度はこちら。赤羽以北の速さと赤羽以南の遅さが際立ってます。

さいたま = さいたま新都心

稲  毛:1812
西 千 葉: レ
千  葉:1816
_  「銀座に残された唯一の踏切信号機」を見学してから品川へ移動して、千葉行きに乗りました。
 乗車したのは4号車。車輌はサロE216−9。座席は2階の8A。品川では楽々座れましたが、東京でほぼ一杯になりました。だって6分も止まっているし。

千葉 → 成東 375M

八  街:1855
日  向:1901
成  東:1906
_  今まで同様、モハ115系を使用した18時44分銚子行きに乗るつもりだったのですが、今回は18時19分の電車に乗れば、しおさい16号に成東から乗れるなとふと思い、千葉到着後、大急ぎで乗り換えました。車輌はサロ211−3105。オールロングシート。
 夕方ラッシュ時間帯で、流石に発車3分前では座れません。結局ずっと混んでいて座れたのは成東の一駅前の日向からでした。延々経ち続けること42分。電車内でこんなに長く立っていたのは最近では全く記憶にありません。
 佐倉ではなぜか2番線に入り、その直後、1番線をNEXが通過していきました。駅の案内でも1番線は「総武本線 一部成田線」、2番線は「成田線 一部総武本線」となっているのですけど。

成東 → 新宿 [特急]しおさい16号(4016M)

成  東:1922
浅 草 橋: レ
秋 葉 原:2030
新  宿:2042
_  成東に来たのは22年ぶりです。蛙の合唱が賑やかなこと。
 しおさい16号は大網から普通電車665Mと同時到着となりました。素晴らしい光景です。
 乗車したのは4号車。車輌はモハE257−505。座席は8D。やはり前回同様よく乗ってますね。
 品川駅で購入した青葉の宴をいただきました。正方形の容器で、フタを開けると田の字になっています。おかずの種類が多いのは楽しいけれど、4分の1しかないご飯は少ないと感じられるかも。私には十分ですが。
 秋葉原からどう見ても特急券を持ってない人が乗り込んできました。秋葉原からは車内検札がないですからねぇ。でも不正。

成東→新宿 B自由席特急券

5月13日(水) <日没 18時37分>

東京 → 小田原 湘南ライナー1号(3721M)

東  京:1834
国 府 津: レ
鴨  宮: レ
小 田 原:1948
_  今回は東京駅までJRでやってきたため、SUICAグリーン券にしました。考えてみれば湘南ライナーにSUICAグリーン券に乗るのは初めてです。
 乗車したのは4号車。車輌はサロ185−6。座席は4D。
 女性車掌さん、品川をやや遅れて出発したために京急ウィング1号と立体交差、のぞみに追い越され、って先日の小田原からの予定が狂ったプレイバックを見ているような……。
 しかし今回の運転手さんは違いました。新川崎を過ぎたあたりからスピードを上げ、藤沢にわずか1分遅れで到着。茅ヶ崎、小田原も同じく1分遅れの到着となりました。小田原では沼津からの電車がまだ到着しておらず、予定通り、楽々乗り換えることができました。

小田原 → 大船 [快速]アクティー(3770M)

小 田 原:1951
辻  堂: レ
藤  沢:2019
大  船:2024
_  乗車したのは5号車の2階席。車輌はサロ213−8。
 東京駅で購入した三陸あわびうに飯をいただきました。
 上り15両編成の5号車に乗っていると藤沢駅ではちょうどKIOSKの前に止まります。このKIOSK、建物がクハ86023を模した形になっていて、一度買い物をしてみたいと思いつつ、いつも通り過ぎるだけになっています。

大船 → 新宿 1810E

渋  谷:2118
原  宿: レ
新  宿:2124
_  乗車したのは5号車。車輌はサロE231−1089。1階16Aに座りました。
 仮に湘南ライナー1号の小田原到着が遅れたために19時51分発のアクティーに乗れず、19時54分発の普通電車に乗ったとすると、これの電車には乗れるでしょうか。戸塚ではあちらが20時39分着に対し、こちらは20時38分発なので乗り換えは不可能。その後、こちらは東戸塚、保土ヶ谷と停車するのに対しあちらは通過するため、保土ヶ谷であちらが追い越します。横浜到着はあちらが20時49分に対し、こちらは20時51分発。そうです、一応乗り換えはできます。乗り換えられれば湘南ライナー1号の遅れは影響なし。しかし1〜2分で東海道線上りホームから混んでいる階段や横浜駅通路を通って横須賀線ホームへの乗り換えはかなりスリリング。あんまりチャレンジしたくはないですね。ちなみに今日の場合、あちらが先に出発したのに東神奈川で抜き返しました。頑張れ、東海道線!

5月15日(金) <日没 18時39分>

北千住 → 綾瀬(1747S)

北 千 住:1750
綾  瀬:1754
_  メトロホームウェイ71号の指定席券を購入したものの、乗車まで40分ほど時間があったので、北綾瀬まで行ってみることにしました。まずは取手行きで綾瀬へ。
 北千住〜綾瀬は初乗車区間です。

綾瀬 → 北綾瀬(1896S)

綾  瀬:1811
北 綾 瀬:1815
_  北綾瀬行きは北千住方面ホームの亀有寄りにある切り欠けホーム0番線から発車します。都会の駅、しかも地下鉄の駅でで0番線や切り欠けホームがあるのは面白いです。
 北綾瀬から到着した電車も北綾瀬行きも思っていたよりお客さんが乗っていました。やはり編成が短く、かつ15分に1本程度しか走ってないからでしょうか。
 綾瀬〜北綾瀬は初乗車区間です。

北綾瀬 → 綾瀬(1896S)

北 綾 瀬:1817
綾  瀬:1822
_  北綾瀬からは直ちに戻ります。これに乗らないとメトロホームウェイ71号に間に合わないのです。

綾瀬 → 北千住(1727K)

綾  瀬:1825
北 千 住:1829
_  電車を待っていると、反対側ホーム2番線にメトロホームウェイ71号が回送で入線してきました。綾瀬始発にしてくれれば、ここから乗っていけるのですが……。

北千住 → 唐木田 [特急]メトロホームウェイ71号(0671)

北 千 住:1833
小田永山:1941
多摩セン:1944
唐 木 田:1947
_  鳴り物入りで登場したものの乗客数が思ったほど伸びなかったためか、今年の3月ダイヤ改正で運転時刻がほぼ1時間繰り下がりました。このおかげで始発駅の北千住から乗りやすくなったものの、日の長い季節でも小田急線内は暗闇での走行となってしまいました。う〜ん、残念。
 なお鈍足ぶりは相変わらずです。かえって多摩急行の方が速いのです。

71号  多摩急行
小田永山:1941 1947
多摩セン:1944 1950
唐 木 田:1947 1952

綾瀬からの電車を降りると、先ほど見たばかりのメトロホームウェイ71号が回送で到着しました。 乗車したのは4号車、車輌は60302。う〜む、3回目の今回も進行方向左側。しかも 長窓の前側。とほほ。
 北千住出発時点では今まで同様、ガラガラでした。しかし大手町、霞ヶ関、表参道で大量の乗車があり、表参道出発時には満席となりました。
 成城学園前で乗車してくる人がいたので吃驚しました。確かに唐木田までなら30分ありますが、気のせいかその方、新百合ヶ丘で降りたような。
 新百合ヶ丘ではほとんどの人が降りました。多摩線ホーム到着のため、ぞろぞろ小田原方面ホームに階段を使って移っていきます。この後の唐木田行きは小田原方面ホームに到着することを考えると、こちらもそうすればとっても便利だと思うのですが。というかそもそも行き先を唐木田ではなく、町田あるいは本厚木にしたらどうでしょうか。お客さんのニーズには合っている筈。
 ダイヤ改正前は唐木田到着後車庫に入りました。しかしダイヤ改正で折り返し時間が短くなったためでしょうか、清掃は車庫には入らず、ホームで行うようになりました。

メトロホームウェイ71号特別急行券

新百合ヶ = 新百合ヶ丘
小田永山 = 小田急永山
多摩セン = 小田急多摩センター

唐木田 → 小田急多摩センター(7724)

唐 木 田:1950
多摩セン:1952
_  20時00分発の多摩急行があったので、これに乗るつもりが急遽予定変更して多摩都市モノレールにのることにしたため、各駅停車で一駅戻ります。

多摩セン = 小田急多摩センター

多摩センター → 立川南 多摩都市モノレール(2007)

多摩セン:2001

甲州街道:2018
柴崎体育:2021
立 川 南:2023
_  小田急多摩センターから多摩センターへの乗り換えはかなり不便です。まず案内が不親切というか、案内がなさすぎ。歩く距離も長いし。
 乗車したのは先頭(1号車?)の1404。幸いボックスシート車で、急いできたおかげで座ることができました。運転席後ろの特等席も空いていましたけど、カーテンが下りていたので遠慮しました。
 多摩センター〜多摩動物公園は初乗車区間です。

多摩セン = 多摩センター
帝京大学 = 大塚・帝京大学
中央大学 = 中央大学・明星大学
多摩動物 = 多摩動物公園
柴崎体育 = 柴崎体育館

5月19日(火) <日没 18時42分>

東京 → 高尾 中央ライナー5号(3575M)

東  京:1900
神  田: レ
新  宿:1915
三  鷹: レ
立  川:1943
八 王 子:1854
高  尾:1959
_  今日は有楽町駅寄りに並び、18時35分、発売開始と同時にライナー券を入手しました。座席はおなじみ16A。やっぱり1番最初に発券されるグリーン券は16Aなのかなと。
 乗車したのは8号車。車輌はサロE257−16。
 18時53分発通勤快速大月行き出発と同時にライナー5号は満席とのアナウンスがありました。この通勤快速には高尾で追いつきます。
 今日は東京駅で購入した八戸駅の駅弁「デカ飯・うにバクダン!」をいただきました。バフンウニ、特製ウニの佃煮、ウニの炊き込みご飯、青森県産米「まっしぐら」使用。「デカ」いとは感じませんでしたけど、それなりに美味でした。
 先行の電車が遅れているため、国立を2分遅れで通過しましたとのアナウンス。乗る予定だった中央特快に乗れなかった前回の悪夢が一瞬頭をよぎりましたが、今回は大丈夫でした。

中央ライナー5号指定券

5月22日(金) <日没 18時44分>

新宿 → 大月 [特急]かいじ117号(3017M)

新  宿:1830
鳥  沢: レ
猿  橋: レ
大  月:1935
_  今回は[特急]かいじで大月まで行くことにしました。
 新宿駅に到着したのは18時前。18時ちょうど発のスーパーあずさ29号が反対のホームに止まっていて、まだかいじに並ぶ人はほとんどいません。
 17時58分にかいじ118号が到着。清掃・点検が終わってもすぐに乗ることは出来ず、18時17分頃ようやく乗車となりました。どうやら18時15分発中央ライナー3号との誤乗を防ぐためかと思われます。ちなみに中央ライナー3号は席が完売しないままの発車となりました。
 乗車したのは4号車。車輌はモハE257−16。座席は11A。
 かいじは初体験です。中央線の特急に乗るのは25年ぶり。相模湖より先は20年ぶり
 出発前から車内検札が始まりました。特急券を持ってない人が実に多いこと。車掌さんの手間になるし、ホーム上で自由席特急券を売っているのだから、前もって買っておかないとですね。こういう状態だからJRも紙切符からICカードへの移行を進めているのかと。
 いつもホームライナーのグリーン車で通るところを普通車だと新鮮な感じがします。もちろんグリーン車なら座席の間隔が広いし、フットレストも付いているし、肘置きもワイド。でも普通車の方が窓が大きいから外を眺めるなら普通車の方がよいかもしれません。
 ダイヤ上では中央ライナーとそれほど変わらないのにこちらは特急だという意識があるせいかなだか速く感じられました。
 今日は新宿駅で購入した「かふふ驛弁當」をいただきました。「かふふ」とは甲府のこと。今年6月30日までの限定販売のようです。編み籠容器に入っていて雰囲気は良いです。量は少な目かも。
 新宿を出る時はほぼ満席で、三鷹で座れない人が出てきました。立川、八王子である程度降りましたが、それでも結構な乗車率でした。

新宿→大月 B自由席特急券

武蔵小金=武蔵小金井

大月 → ・・・ [中央特快](2020M)

大  月:1952
相 模 湖:2029
高  尾:2039
(以下略)
_  富士急行の電車が止まっていて、乗りたいなぁと思うことしきり。
 大月からは中央特快で戻りました。本当はモハ115系に乗りたかったので残念ですが、仕方ありません。
 大月〜相模湖の各駅はドアは自動ではなく手動での開閉となります。てっきり寒い時期だけなのかと思ってました。
 中央特快と言っても特別なのは立川以東のこと。相模湖でスーパーあずさ通過待ちで10分止まり、高尾では3分停車。これならこの後のかいじ124号に乗っても良かったかなと。